おしるこのブログ

ブログの説明をするにはこの余白は狭すぎる

サルでもわかる!『阿部のインスタライブ騒動』とは

  • まず初めに

おしるこです。

タイトルの通り『阿部のインスタライブ見てるナウ〜』から始まる複数のツイート群が引き起こした騒動について、大変偏差値が高く政治に強い関心を持っている方向けになぜこのような騒動が起きたのかを低劣愚昧極まる私めが解説させていただきます。

 

まず最初に、このブログを書こうと思った動機を簡単に説明します。私自身は例のツイートをしていないのですが、この騒動を引き起こしたいわゆる"パクツイ界隈"についてはある程度の理解を持っています。その点においてこのような立場にある私が書いた文章はある程度の火消し効果があると認識しました。簡単に言えばある種の擁護みたいなものです。

もちろん私が例のツイートをした後に削除して、火消しをする安倍政権の手下である可能性は0ではありません。必竟どんなに私が清廉潔白を主張しようと、疑わしい存在であることには変わりませんのでこのブログの真偽は読者に委ねざるをえません。

この旨を了承した方のみ、読み進めてください。

 

  • パクツイ界隈とは

Twitterを心の拠り所とするオタクの多くは普段から暇を持て余しています。特に拗らせた者たちはタイムラインに流れてきたツイートを機械的にコピペしてツイートするという遊びに興じます。

その上彼らの行動を増長させるかのようにタイムラインのツイートのコピーを容易にするTwitterクライアントまで存在しています。結果、ツイートをパクる"パクツイ"という遊びは一部の界隈で行われ続けているのです。

 

特に彼らが好んでパクろうとするツイートにキチガイみたいなツイート、通称"キチツイ"が存在します。例えば‪( ՞ةڼ◔)‬のように気味が悪い顔文字を多用したり、理解不能な文言を判断に盛り込んだツイートがこれに該当します。

このようなキチツイは誰かが適当に考え、それをある人がパクリ、それを見たある人がまたパクるという現象を引き起こします。結果、パクツイ界隈の中で人気となったキチツイは加速度的に拡散され、短時間で複数アカウントからツイートされるのです。

 

キチツイの中には『中高年男性が絵文字や顔文字をふんだんに盛り込んで作ったような気味の悪いツイート』、通称"おじさん構文"が存在します。今回騒動を引き起こした件のツイートはこれに該当します。

このおじさん構文と時事ネタを組み合わせたキチツイはキチツイ界隈で好評を博し、結果的にパクツイの連鎖を引き起こしあたかも安倍政権信奉者によるコピペの大量投稿が発生したかのような現象が発生しました。まさしくオーバーシュートです。

 

これら一連のツイートを発見した一般人はどう思うでしょうか?簡単に言えば「気持ち悪い」です。結果的にこれら一連のツイートのスクリーンショットを載せたツイートがバズり、それが著名人の目に留まってさらにバズり……といった今までにない全く新しい現象が発生したのです。

 

駄文でしたが、概ねこのようなことが私の周りでは起きていました。

 

  • 結論

簡潔に締めます。

 

 

 

 

このコピペに騙されたお前ら全員情弱乙!自分だけは騙されないと思ってた?!残念、騙されていました!ねぇ今どんな気持ち?ねぇねぇ今どんな気持ち?外野から見てたけど腹抱えるほど笑ってたよ!なんで騙されたと思う?それはスクショに載ってたアカウントのIDとかを能動的に調べようともしないでただ受動的に鵜呑みにしていたからだよ!自分だけは騙されない、そんな盲信が判断力を鈍らせているんだよ!分かったかな?こんなご時世だからデマには気をつけようね!お兄さんとの約束だよ!

 

このブログのリンクは自由にツイートに貼り付けてもらって構いません。

 

終わり